top of page

【Instructor Spotlight】大阪府 赤井玲子さん

更新日:2022年4月7日

ZONEで学び、インストラクターとして活動されている方をご紹介!

今日は大阪府でご自身のスタジオをリニューアルオープンした赤井玲子さん

先日、すべてのピラティスインストラクター養成コースを受講され、Full認定試験受験を残すのみ。

ご自身の不調がピラティスで改善された経験もある赤井さん。その魅力を教えていただきました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


Q.赤井さんの経歴、コース受講のきっかけを教えてください


ずっと会社員をしながらジャズダンスとタップダンスを習っていました。


いつかダンスインストラクターになれたらいいなぁ・・・、と淡い夢を抱いてたのですが、、あることがきっかけで会社を辞める決意をし、カルチャーセンターでジャズダンスを教えることになりました。


「ついに夢が叶った!」と思ったのも束の間、「ストレッチや手の伸ばし方、足の使い方など生徒さんができない動きをできるようにするにはどう説明したらいいんだろう?」と悩むようになっていきました。

「そもそも、身体の構造が分かっていないんじゃないか?」ということに気付き、身体の勉強、筋肉の勉強をしなければ、と思い始めるようになりました。


ピラティスインストラクターコース受講のきっかけは、ダンス指導で悩んでいる時に、たまたまストットピラティス®で学んで既にスタジオをお持ちだった方と知り合い、「筋肉の勉強をしたければピラティスだよ」と教えて頂いたことです。


ピラティスをほとんど知らずレッスンも数回しか受けたことがなかったのですが、説明会にも行かずに、迷わずコース受講の申し込みをしました( ! ! )


Q.実際にコースを受講してみてどうでしたか?


解剖学の勉強からのスタートでしたが、もうワクワクが止まらない感じでした。

「これこれ、私が知りたかったこと!」そんな気持ちが沸き上がってきました。

しかも先生方のご指導が上手いので、分かりやすく全く初めての私でも十分理解が出来ました。

解剖学が楽しすぎたので、同じコースを2回も受講したほどです。

コースを受ければ受けるほど奥が深く、ますます身体のこと、ピラティスのことにハマっていく感じでした。


Q.ピラティスをして、ご自身の身体の変化って何かありましたか?


勉強も楽しかったですが、同時に私の身体にも大きな変化がありましたね。


あれだけコンプレックスに思っていた太ももを、Tシャツで隠すことなくピチッとしたパンツをはけたこと、これはピラティス効果だと思っています。


さらに数ヶ月に一度激しい偏頭痛と吐き気に見舞われていたのですが、回数が激減しましし、悪くなったとしても回復するのが早くなりました。

これもピラティスを継続して、実践してきたからこそ感じることができたと思っています。


Q.コース受講の際の印象深かったエピソード、教えてください。


先生の一言(キューイング)で、できなかたったエクササイズがスッとできたり、姿勢が変わったり、本当に魔法でもかけたようだなーと感動したのを覚えています。

出来ないことが、言葉がけひとつでできるようになるって、とてもすごいことですよね。


私はダンスを長年続けていたので、身体を使うことには慣れていると思い込んでいましたが、なんのなんの、できないエクササイズがたくさんあり、ショックを受けたのを覚えています。

腹筋あるつもりだったのに、、、なんて思ったりもしましたが、自分の身体を見直すきっかけをくれたのは、ピラティスだと思います。


ピラティスを学びながら自分の身体も改善されていくので、一石二鳥、さらにお客さまにも喜んで頂けるので一石三鳥かもしれませんね。


<赤井さんが主宰するスタジオ・Pilates Studio soRa(ソラ)


Q.赤井さんの今後の展望、目標を教えてください。


私が運営しているスタジオPilates Studio soRa(ソラ)のモットーは「幸せになるスタジオ」です。


お客様が心身共に健康になって、インストラクター達も働きやすく、そんな方々に囲まれた私も幸せで、スタジオsoRaに来る皆んなが幸せになるようにとの願いを込めています。

その幸せの輪が広がればいいなと思っています。


今年の4月にリニューアルオープンをしたので、新たな環境、お客様と一緒にピラティスができれば、と思います。

ストットピラティス®を多くの方に知ってもらえるよう一緒に頑張りましょう!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


ZONE アカデミーで学び、その知識と経験を活かして活躍されている方が世界各国、日本各地にいらっしゃいます!

今後も卒業生の活動報告をZONEブログで紹介していきます。 お楽しみに!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


※卒業生の皆様にお願いします※

ZONE アカデミーは、2020年現在約2, 500名以上のインストラクターを輩出し続け、 全国からたくさんの方にお越しいただいております。

そして、ZONE アカデミー卒業生のスタジオを全国よりお問い合わせいただいております。

こういったお声を沢山いただいていることを受けて、ZONEアカデミーで学んだ方々のスタジオ情報等を、ご紹介させていただくための登録フォームを作成しました。

ご自身のスタジオや、活動情報をぜひお知らせください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

bottom of page