ピラティスインストラクターのSNSマーケティング Vol.4

~インスタグラムのフォロワーを増やす効果的な方法 番外編~


2020年11月1日


①インスタ以外のSNSやブログからの流入を獲得しよう


もしあなたがインスタグラム以外のSNS(フェイスブックやツイッター等)、ブログやYoutubeなどのウェブサイトを運用しているとしたら、そこであなたのインスタのことを紹介していますでしょうか?

まずは、 SNSやブログの投稿文にインスタアカウントへのリンクを定型的に掲載することが第一歩。


次に、

あなたのインスタの世界観、想いなど、

またどんな方にフォローして欲しいか潜在的な顧客層などを言語化し、 一つのコンテンツとして定期的に投稿してみると良いでしょう。 インスタへの流入者数が増えると、フォロワーの獲得にも繋がります。

《ポイント1》他のチャネル (SNSやブログ、Youtube) からの流入を増やそう。



②外部からの流入を獲得しよう


あなたの周りの身近な人やお店もSNSやブログなどを運用していたりするもの。それはご近所付き合いのある顔見知りの飲食店や企業、もしくはあなたが顧客として利用している美容室の担当者さんかもしれません。そのような方々と、お互いのサービスや商品に関することを相互に紹介しあえそうな方やお店は頭に思い浮かびますでしょうか?

お互いのSNSチャネル (インスタやブログなど) でそれぞれ紹介しあうことで露出が増えれば、必然的にインスタへの流入者数は増え、新しい顧客やファンの獲得に繋がることが期待できるでしょう。

《ポイント2》同じ地域内の異業種やキーパーソンと相互紹介などのコラボを企画してみよう  


③紙媒体の媒体からの流入を獲得しよう


あなたの名刺や、スタジオのチラシやリーフレット、ポスターなどの紙媒体にインスタアカウントを掲載していますか?ちなみに、A4サイズのポスターは、無料で使用できるデザインテンプレートやパーツを使うと簡単に作ることができます。その際は、ウェブで「インスタ始めました_テンプレート」といったキーワードで検索してみてくださいね。

作ったポスターはスタジオ内の壁面 (更衣室やトイレ等) に貼りだすなどして、上手にフォロワーの獲得に繋げましょう。

また、紙媒体にはインスタアカウント (ユーザーネーム) と合わせて、QRコードも載せるようにしましょう。QRコードがあれば、ダイレクトにあなたのインスタアカウントへ誘導することができます。

なお、インスタアカウントのQRコードは、「QRコード作成_無料」というキーワードで検索すると、名刺やポスターなどの印刷物に利用することができるQRコードが簡単に作成することができます。

《ポイント3》 ポスターやQRコードの作成は無料のサービスを上手に活用しよう



④会員様の投稿からの流入を獲得しよう


会員様の中には、エクササイズの様子などをご自身のSNSやブログなどに投稿している方がいることでしょう。それらの投稿の際に、あなたやスタジオのインスタアカウントのタグ付け (メンションやハッシュタグなど) をしてもらうようにしましょう。

《追伸》

会員様とのSNSを活用したコミュニケーションを深めるという点では、会員様の投稿をリポスト (リグラム) することや、あなたのインスタにお客様のことを紹介するコンテンツを投稿するという取り組みも良いでしょう。

《ポイント4》お客様とのインスタコミュニケーションを深めよう。



最後に

ぜひ、あなたのご意見やご感想をお聞かせください!

本コラムを継続する動機に繋がります。どうぞよろしくお願いいたします。

また、本メルマガの読者の皆さまの質問や疑問にも積極的に応えていきたいと考えています。ぜひ、あなたの関心のあるテーマや疑問・質問をお知らせください。

ご希望の多いテーマから順に回答していきたいと考えています。

では、また次回をお楽しみに

世界に通用する学びを日本で。

ADDRESS

〒541-0044 大阪市中央区伏見町2-6-6

伏見町KANBEビル 3F

CONTACT

お申込み・お問い合わせ

FOLLOW US

sns_facebook.jpg
sns_insta.jpg
sns_line.jpg
sns_blog.jpg

Copyright (C) 2015-2020 ビーキューブ® All Rights Reserved.

このサイトに掲載されている内容(データ)はすべてビーキューブ®︎が所有するものであり、無断転載及び、無断複製は一切禁止いたします。

™/® Trademark or registered trademark of Merrithew corporation, used under license.

Content© and Photography © Merrithew Corporation. Used with Permission.