【Instructor Spotlight】福岡県 花田純子さん

【Instructor Spotlight】福岡 花田純子さん


2021/5/20


みなさま、こんにちは。 ZONEで学び、インストラクターの活動をされている方をご紹介!


今回は福岡県で念願のリフォーマーを導入し、自宅でピラティスセッションをスタートさせた花田純子さん

ピラティスインストラクターへ転身した経験談、今後の展望をお伺いしました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


【ZONE】

花田さん、10日間の初中級リフォーマーコース、お疲れさまでした。


【花田さん】

充実した内容で、とても楽しかったです!

10日間、あっという間でした。



【ZONE】

まずは花田さんの経歴を教えてください。


【花田さん】

インストラクターとしてのスタートは、エアロビクスです。

その後、エアロビクスはちょっとお休みして、ヨガの勉強をして、教えていました。

5年後にエアロビクスインストラクターに復帰した時に、ふくらはぎの肉離れという大きな怪我をしてしまいました。


長く現役のインストラクターを続けるには、自分の身体のケア、トレーニングの必要性を感じ、ピラティスを取り入れることにしたんです。


【ZONE】

ピラティスを取り入れてみて、いかがでしたか?


【花田さん】

インストラクター仲間でもあるスタジオブリージングの坂井先生が、ピラティススタジオをされていたこともあり、通うことになりました。

もう5~6年になりますか・・・、ピラティスをすることで身体が変わっていく実感がありました。


ピラティスを勉強したら、ヨガにも活かせるかも、そんなことを思っていた時に、スタジオブリージングでインストラクター養成コースが開催されるとのことで、参加してみました。



【花田さん】

実は、ピラティスのセッション受講は、リフォーマー中心にしてもらっていたので、マットエクササイズはあまりなじみがなかったんです。

でも、マットでも、こうやって身体をつかうんだ、体幹を意識するんだってわかるようになって。


リフォーマーを使ったら、もっといろいろなことを教えていけるんじゃないか、と思うようになって、大阪のZONEスタジオでのリフォーマーコースに参加することにしました。


【ZONE】

福岡でのコースと大阪でのコース、雰囲気など違いはありましたか?


【花田さん】

福岡でのコースは知り合いも多かったし、知っているスタジオでの受講だったので、安心して受けることができました。


大阪は知らない人の中に入っての受講でしたが、みなさん気さくに話しかけてくださって、ほっとしました。

でもコースでは、真剣に取り組む姿勢はすごいな、って思いました。


担当のWataru先生やAkatsuka先生の質問に対する答えが的確で、理解しやすかったです。

先生の解説で、身体の使い方や気づきが多くなりました。


あと、大阪滞在中に、コース後に課題の1つ「セッション見学」をしたんですが、内容の濃いセッションをライブで見ることができたので、1時間の見学時間があっという間でした。

集中して見学させていただきましたね。


【ZONE】

花田さん、今回ご自宅にリフォーマーを導入するとお聞きしたのですが。


【花田さん】

そうなんです!4月にカナダ本部から到着する予定なんです。

今からワクワクしています。


1階をスタジオに、2階を自宅にしました。

少人数にこだわったピラティスをしたいので、マットグループも定員6名で行います。

もちろんリフォーマーを使ったプライベートも、どんどん増やしていきたいですね。

【ZONE】

花田さんの今後の展望、教えてください。


【花田さん】

私の住んでいる地域は、福岡でもちょっと田舎というか、あちこち行ったりしないで、地元で生活する方が多いんです。

自宅をスタジオにしたのには、地域に密着した、「健康」を発信できる場所にしたいと思ったから。年配の方、定年後の男性にも、誰でも元気にしたい!という気持ちでやっていきたいです。


そうやって自信をもって教えるには、経験を積んで、知識もアップデートする必要があることも感じています。

Wataru先生やAkatsuka先生みたいに、身体をちゃんとみることができる、そんなインストラクターになっていきたいです。




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


ZONE アカデミーで学び、その知識と経験を活かして活躍されている方が世界各国、日本各地にいらっしゃいます!

今後も卒業生の活動報告をZONEブログで紹介していきます。 お楽しみに!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


※卒業生の皆様にお願いします※

ZONE アカデミーは、2020年現在約2, 500名以上のインストラクターを輩出し続け、 全国からたくさんの方にお越しいただいております。

そして、ZONE アカデミー卒業生のスタジオを全国よりお問い合わせいただいております。

こういったお声を沢山いただいていることを受けて、ZONEアカデミーで学んだ方々のスタジオ情報等を、ご紹介させていただくための登録フォームを作成しました。

ご自身のスタジオや、活動情報をぜひお知らせください。

インストラクター スタジオ&活動状況 登録フォーム


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー