【Instructor Spotlight】福岡県 長谷川知佳さん

みなさまこんにちは、ZONEアカデミーの小田原です。

ZONEで学び、インストラクターとして活動されている方をご紹介!


今日は福岡県で活動している長谷川知佳さん

STUDIO BREATHINGに在籍して3年、ピラティスインストラクターとして本格的に活動を始めたきっかけ、ピラティスを教えることのやりがいなどをお聞きしました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


【ZONE】

長谷川さん、今日はよろしくおねがいします。


【長谷川さん】

ぜんぜんノープランで来ちゃったんですけど、大丈夫ですか?




【ZONE】

大丈夫です、長谷川さんの思うところを率直に教えてください!

早速ですが、今までの長谷川さんの経歴、教えてください。


【長谷川さん】

学校卒業後にフィットネスクラブに就職しました。そこではマシン指導やプログラム担当など、いろんなことを仕事としてやっていました。


数ある担当プログラムのひとつにピラティスがあって、それを教え始めたのがピラティスとの出会いになります。

この時は、社内研修を受けてデビューしました。


フィットネスクラブは結婚を期に4年ほどで退職、福岡に引っ越すことになりました。


【ZONE】

環境が変わって、ピラティスインストラクターになろうと思ったのは、どんなきっかけがあったんですか?


【長谷川さん】

一番の気持ちは「ピラティスは一生続けられる」ことに魅力を感じたからでしょうか。

プログラムを担当していた時も、幅広い年齢層の方にピラティスは参加いただけたので、多くの人に、その良さを知って長く続けてもらいたい、という気持ちがありました。


ピラティスの資格を取ろうと思って、いろんな団体の情報を調べて、比べて、悩んだ中でストットピラティスSTOTT PILATES®︎を選びました。


【ZONE】

ストットピラティスSTOTT PILATES®︎を勉強しようと思った決め手って何だったんですか?


【長谷川さん】

ちゃんとした資格かどうか、といったら変かもしれないんですけど、どこまで通用するものなのか、というのは決めるための基準として持っていました。


ストットピラティスSTOTT PILATES®︎は海外でも通用するし、認知されている資格だな、って思いました。

あとは資格を取った後の研修、ワークショップの多さなんかも魅力に感じました。


もともと関西出身でもあったので、大阪にコースを受講するつもりで準備していたんですが、たまたま福岡のSTUDIO BREATHING にWataru先生が来てコースをするという情報があったので、「これは!」と思って参加することに決めました。


【ZONE】

2017年のIMP(初中級マット)コースですね。

たしか、STUDIO BREATHINGさんでこのコースを開催したのは初めてだったのでは・・・。


【長谷川さん】

そうです、そう聞いています、だから本当にラッキーだったなって。ちょうどいいタイミングでした。



【ZONE】

ピラティスの勉強をスタートさせて、いかがでしたか?


【長谷川さん】

カリキュラムが濃すぎて、最初はびっくりしました。

教科書の情報もすごく多くて、身体の動きはもちろんなんですが、インストラクターとして知っておくべき点であるフォーカスやエッセンスもしっかり載っているので、あとで考えると、わかりやすい教材だな、って思いました。

ピラティスを本格的に勉強しているな、って実感がありました。


【ZONE】

STUDIO BREATHINGさんで仕事をするようになったのは、いつからですか?


【長谷川さん】

初中級リフォーマー(IR)コース受講後になります。

今でちょうど3年目になるところです。


【ZONE】

STUDIO BREATHINGさんはすべての器具もそろったスタジオですけど、ピラティス専門スタジオに在籍して働くというのは、どうですか?


【長谷川さん】

インストラクターとしての働き方には独立もありますが、ピラティススキル以外にも経営、販売など、多岐にわたって勉強をして知っておく必要があると思います。

独立して働くには、いろいろな経験も必要だな、と。


私の働くスタジオには、坂井先生というすごい先生がいらっしゃるので、なんでも聞けて本当にありがたい環境だなと思っています。

坂井先生も勉強熱心な先生なので、いろいろなことを教えてくださいます。


スタジオに所属していることで、困っていることを相談できたり、情報をシェアする相手がいること、他のインストラクターも長く活動されている方が多いので、そこも心強いですね。


【ZONE】

長谷川さんは他のスタジオにも教えに行ってるんですか?


【長谷川さん】

いいえ、STUDIO BREATHING1本でインストラクターやってます。


【ZONE】

担当されているお客様、クラスはどんなコンテンツをされているのですか?


【長谷川さん】

今は初心者の方やマタニティーの方を担当しています。


セッションで心がけていることは、「今できる全力を尽くす」ようにしています!

人に教えるって、楽しいけど難しいとも思っています。

お客様によって身体も違うし、伝えた一言のとらえ方も違うんですよね。

そこをどうわかっていただけるように伝えるか・・・。


初心者の方には、最初は身体のことがわからなくても、ピラティスで動いたレッスンの後に何か気づいてもらえるようになったらいいな、と思って教えています。


マタニティの方には、安全面、体調面、運動量の加減など、より多くのことを配慮しながらセッションを行うようにしています。

2019年秋ごろから担当していますが、産後復帰されてセッション継続されている方も2名おられます。


【ZONE】

産後もピラティスを続けてくださっているって、長谷川さんのセッションでピラティスの良さを実感してくださっているんだな、って思うんですが。


【長谷川さん】

子育てでお忙しい中、セッションにきてくださって、本当にうれしいです。

産前とは違って、子育てならではの肩こり、腰痛などの症状をピラティスで改善できれば、っていう要望がありますね。

その部分も気を付けながら、ピラティスでサポートしています。

【ZONE】

長谷川さんも、コースを受講しながらインストラクターをされているわけですが、両立の面ではどうですか?


【長谷川さん】

コースの受講時期は間隔が空いてはいますが、大阪開催のコースも受講に来ています。

関西出身なんで、大阪も気軽に来れる場所、というところもあります。


いろいろなコースを学ぶと、知識がどんどん深まっているな、っていうのがわかります。

私としては、コースとコースの間が空いていたことで、現場でのセッションの悩みがコースで解消されていく、そんなサイクルになっています。


【ZONE】

今回でリフォーマー、キャデラック、チェア、バレルの勉強をしたことになりますが、一番お気に入りの器具って何ですか?


【長谷川さん】

う~ん、うーん・・・。どれが一番って決めれないですね、どの器具もそれぞれの良さがあるので・・・。

いろんなお客様の対応をしていく中で、動きたい人に向けて、またサポートが必要な方に向けて、器具は本当にいい仕事をするな、って思っています。


器具を勉強して思うことは、マットを教えるのが一番大変だな、って感じることが多いので、ピラティスインストラクターとして専門的に活動することを考えるなら、ぜひ器具まで勉強して活用できた方がいいと思います。


【ZONE】

大阪のコースも滞在の期間があると思うのですが、どんな過ごし方をしていますか?


【長谷川さん】

福岡から大阪へは当日移動もできるのですが、私は前泊派です。

以前は友人と会ったりもできたのですが、今の状況ではなかなかそれもできず。

でもホテル住まいだと身体がなまってしまうので、散歩してからコースに来るようにはしています。

長いコースの時もありますから、体調管理だけはしっかりするように心がけています。


あとは、コースを受ける前には絶対予習はするようにしています。

教科書もコース前に届くので、教科書は必ず目を通してからコースに臨みます。

予習をする理由は、コース中はWataru先生やAkatsuka先生の話をしている情報をメモすることに集中したいからなんです。

教科書は、コースが終わった後でも見直せますが、先生が話をしている内容はその時しか聞けないものなので、コースではそれ以上の情報を得たい!そんな気持ちで、いつも気合を入れて参加しています。


【ZONE】

コースの予習は大事ですよね。

受講している方はもちろんですが、コース受講を考えている人にも、知ってほしいことかもしれないです。


【長谷川さん】

コースを受ける前の人には、絶対「ピラティスレッスンを受ける」ことをお勧めします。

身体と耳から得る情報でピラティスに慣れておくことは、コースを受講していく中で、絶対自分を助けてくれる経験になります!

まずは「ピラティスに慣れること」、これが大切ですね。



【ZONE】

それでは、長谷川さんの今後の展望、教えてください。


【長谷川さん】

女性のためのサポートをピラティスでやりたいです。

年を重ね、ライフステージごとに様々な体調も含めた変化が女性にはあります。

そのサポートをピラティスを通じて一緒にできればと考えています。


「一生続けられるのがピラティス」

多くの方にこのことを知ってもらえるように頑張ります!


【ZONE】

いろんなお客様との出会い、これからもピラティスを通じてたくさんあるといいですね!

10月にはSTUDIO BREATHINGさんで初中級リフォーマー(IR)コースでお邪魔する予定です。その時はよろしくお願いします。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+ ZONE アカデミーで学び、その知識と経験を活かして活躍されている方が世界各国、日本各地にいらっしゃいます! 今後も卒業生の活動報告をZONEブログで紹介していきます。 お楽しみに! +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:- ※卒業生の皆様にお願いします※ ZONE アカデミーは、2020年現在約2, 500名以上のインストラクターを輩出し続け、 全国からたくさんの方にお越しいただいております。 そして、ZONE アカデミー卒業生のスタジオを全国よりお問い合わせいただいております。 こういったお声を沢山いただいていることを受けて、ZONEアカデミーで学んだ方々のスタジオ情報等を、ご紹介させていただくための登録フォームを作成しました。 ご自身のスタジオや、活動情報をぜひお知らせください。 ※インストラクター スタジオ&活動状況 登録フォーム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー