top of page

【Instructor Spotlight】高知県 橋田玲子さん

更新日:2023年10月19日

ZONEで学び、インストラクターとして活動されている方をご紹介!


今回は、保育士の仕事と両立させながら高知県から大阪ZONEスタジオへコース受講、ストットピラティスSTOTT PILATES®インストラクターとしてのキャリアをスタートさせた橋田玲子さん


来年、自身のスタジオオープンを目標にスタジオ開設の準備も進めている橋田さんに、コース受講の思い出や今後の展望などをお聞きしました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

【ZONE】

橋田さん、今日はインタビューご協力ありがとうございます。

早速ですが、橋田さんの経歴から教えてください。


【橋田さん】

私は、保育士として18年仕事をしていました。


保育の仕事をする中で、自分の身体の不調、特に肩こりや腰痛に悩まされることがありました。

そこで不調を改善するために何かないのかな、と思って始めたひとつがピラティスでした。


最初は他団体のグループレッスンからスタートしたんですが、高知市内の平石先生のスタジオに通うようになって、ストットピラティスSTOTT PILATES®、特にリフォーマーを使って

エクササイズをすることで、身体が軽くなる感覚がありました。


自分の身体が健康になったストットピラティスSTOTT PILATES®で、いろんな人に健康になってもらえるんじゃないか、そう思って保育士の仕事を継続しながらインストラクター養成コースに通い、資格を取りました。


【ZONE】

現在はどういった活動をされているんですか。


【橋田さん】

保育士とピラティスインストラクターと両方やっています。

実は、今年3月に保育士は退職して4月から仮スタジオで活動をしていて、1年後に自分のスタジオをオープンしようと準備しているところなんです。


【ZONE】

そうなんですね!


【橋田さん】

「チャレンジショップ」というのがあって、これから起業を考えている人に1年間その準備をしながら活動をサポートしてくれる事業があるんです。

それを活用して来年のオープンを目指しています。


パーソナル、セミパーソナルレッスン、グループレッスンとメニューを用意し、沢山の方にピラティスを楽しんでいただける場にしたいと思っています。

【ZONE】

キャリアチェンジの決断もされた橋田さん、ピラティスの魅力ってズバリ何ですか。


【橋田さん】

平石先生のスタジオに通って、ストットピラティスSTOTT PILATES®のリフォーマーをやったことが一番大きいですね。

地に足がつく、というか、いつもと身体の感じが違ったんです。


【ZONE】

高知県から大阪へ、インストラクター養成コース受講のために通われたわけですが、思い出ってありますか。


【橋田さん】

養成コースは講義の日が決まっていたので、何日も家を空けてしまう不安がありましたが、家族や職場の協力で、スケジュール通りになんとか通うことができました。


土日メインのコースだったこともあり、毎週末に高知から大阪に行くのは、資金面もうまくやりくりして、高速バスを利用して2時間かけて高知市内に出て、そこから大阪に翌朝到着、なんてこともやってました。


練習する環境にも苦労しました。

その中で平石先生が「スタジオを使っても構わんよ~」っておっしゃってくれたのは、すごく助かりました。

コロナウィルス感染拡大の時期でもあったんですが、一緒にコースを受講した仲間とオンラインで練習できたのは良かったですね。


通うのは大変でしたが、ストットピラティスSTOTT PILATES®で解剖学、ピラティスも学べたことがいろいろな方に対応ができるので、ストットピラティスSTOTT PILATES®を選んで受講して良かったです。


【ZONE】

現在、ピラティスインストラクターとしての活動もスタートしていかがですか。


【橋田さん】

最初はわからないことだらけだったけど、コースを受講していくことを重ねていくうちに、だんだん理解出来るようになってきました。

ストットピラティスSTOTT PILATES®はモディフィケーションも多いので、いろんな人に対応できる強みがありますが、なかなか人に動きを教えるって難しいな、と思っています。


教えてもらったことだけでは通用しないこともある、ってことにも直面しています。


6月からピラティス体験をスタートさせ、それを受けてくれた方が「背筋が伸びてすっきりした」「身体が軽くなった」「気持ちよかった」という感想、継続してピラティスをやりたいって言ってもらっているので、手ごたえも感じています。

私が感じた「身体が軽くなる感覚」を、みなさんに感じていただけると思うと嬉しいですね。


【ZONE】

来年のスタジオオープンに向けて、具体的なイメージやコンセプトは決めていらっしゃるんですか。


【橋田さん】

物件探しも今からなので、明確にこれ!っていう段階ではないんですが、女性専用にしようと思っています。

身体のお悩みを聞きながら、その方に寄り添いながら、ピラティスで姿勢改善や体質改善ができるスタジオにしたいです。

【ZONE】

橋田さんの今後の展望、教えてください。


【橋田さん】

都会に比べて、高知はまだまだピラティスを知っている人が多い地域ではないので、ピラティスを身近に感じてもらえるような拠点として、地域に根付いた活動をしていきたいです。


これからマタニティや高齢者の方のためのピラティスも勉強しながら、そういったことが必要な方たちにピラティスを届けられたら、と思っています。


あとは、ピラティスを勉強する場所が、地方にもっと増えてほしい。通うためのハードルがまだまだ高いので、四国開催のコース、ワークショップなんかも増えていってほしいですね。


【ZONE】

ストットピラティスSTOTT PILATES®インストラクターとして、その一歩を踏み出した橋田さん。新しいスタジオのオープンの情報も、ぜひ紹介したいのでよろしくお願いします!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


ZONE アカデミーで学び、その知識と経験を活かして活躍されている方が世界各国、日本各地にいらっしゃいます! 今後も卒業生の活動報告をZONEブログで紹介していきます。


お楽しみに!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


※卒業生の皆様にお願いします※


ZONE アカデミーは、2021年現在約2, 500名以上のインストラクターを輩出し続け、 全国からたくさんの方にお越しいただいております。


そして、ZONE アカデミー卒業生のスタジオを全国よりお問い合わせいただいております。


こういったお声を沢山いただいていることを受けて、ZONEアカデミーで学んだ方々のスタジオ情報等を、ご紹介させていただくための登録フォームを作成しました。


ご自身のスタジオや、活動情報をぜひお知らせください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Comentários


bottom of page