【Instructor Spotlight】福岡 ピラティススタジオアイリス 福留千鶴さん

最終更新: 7月20日

みなさま、こんにちは。 ZONEで学び、インストラクターの活動をされている方をご紹介!


今回は福岡県福岡市でSTOTT PILATES®で女性専用スタジオを主宰している福留千鶴さん

ご自身のお身体の不調をピラティスで改善した経験をお持ちの福留さんのスタジオには、多くのお客様がいらっしゃっています。

福留さんの「今」をお聞きしました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


<スタジオ紹介> ピラティススタジオアイリス

福岡県福岡市はSTOTT PILATES®のスタジオが多い地域のひとつ。

その中で、「 体の根本にアプローチする至福の60 分」をテーマに、福留さんの健康に対する想いが詰まった女性専用の少人数スタジオ。

プライベートセッションでは、お客様の身体を見て、解剖学に基づいて調整し、お客様のお身体に適したエクササイズを提供。 ピラティスや筋膜へのアプローチも取り入れてレッスンをされています。

また、グループクラスでは少人数で分かりやすく丁寧なレッスンを行うよう心がけておられるので、初心者の方も安心して参加されています。


<マシンの色をグリーンに!統一感があって素敵な空間です>




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-



【小田原】 福岡はピラティスが盛んな地域のひとつだと感じていますが実際はいかがですか?


【福留さん】 そうですね、ピラティスができるお店は年々増えてきているように思います。 いろいろな特色を出しているスタジオさんも多いですね。


【小田原】 その中で、福留さんのスタジオピラティススタジオアイリスはどんなお客様がお越しになるんですか?


【福留さん】 腰痛や肩こりをはじめ、疾患のある方や脳梗塞の後遺症などリハビリ目的でピラティスをしたいというお客様が多いです。

STOTT PILATES®を現在も勉強中ではありますが、マシンを使ったセッションを行うスタジオとして「身体の不調をなんとかしたい」という切実なお客様の目的にお応えできるようにセッションをしています。

年齢は30~40代の方が多く、出産後の体型を戻したい、自分の身体のメンテナンスをしたい、プライベートでマシンを使いたいというはっきりした目的をお持ちでお越しになる方が多いですね。


【小田原】 ピラティスで効果が出やすいのはプライベート、そしてマシンを使うことで、より早く身体を変えられることを福岡のお客様はよくご存じなんですね。

今回もコース受講で大阪にお越しになったわけですが、ピラティスインストラクターの養成コースを受講して感じていること、なにかありますか?


【福留さん】 そうですね・・・。コースもあとは上級マット(AM)を残すのみとなったんですが、コースを受講すればするほど「STOTT PILATES®の5原則」がより深く、実感できるようになってきているんです。


【小田原】 というのは?


【福留さん】STOTT PILATES®の5原則」って初中級マット(IMP)コースの一番最初に勉強することなんですが、特にキャデラックのコースや上級リフォーマー(AR)コースを学んでいる中でそのポイントが大切なんだな、と自分の身体を通して理解していけるようになってきたんです。「なぜ肩の安定が必要なのか」そういった「なぜ」がわかってくると不思議とお客様にうまく伝わるようになるんです。わからないことがわかる、だからお客様に伝わる、そんなサイクルが生まれてくるんですよね。



<5原則を意識すると身体の安定ができるようになります>



【小田原】 福岡からコースのたびに大阪に来ることに対して何か感じてらっしゃることはありますか?


【福留さん】 知らない場所、知らない人の中に飛び込むのは、とても緊張することですよね。 でもWataru先生やAkatsuka先生のワークショップを受講するとそういったことに抵抗がなくなってくるんです。先生がたのフレンドリーな人柄も影響しているとは思うんですけど。

あとは、県外の方と知り合いになれるのは、いつも大きな魅力ですね。 スタジオで案内してもらった提携ホテルの情報やスタジオ近くのランチマップは、本当にありがたいサポートでした。今日はここでご飯を食べて、明日はどこに・・・、というのも楽しみになっています。



<コースで出会ったメンバーはかけがえのない仲間!>



【小田原】 福留さんの今後の目標を教えてください。


【福留さん】 うーん、ちょっと考えさせて下さいね。 ぱっと思うのは、まずは「STOTT PILATES®Full certifiedインストラクター」になることですね。いろいろ模索しながら今があるんですけど、自分が身体を壊してしまって、それがピラティスで改善されたというのは、本当に大きな出来事で、「健康」って本当に大切だな、って実感しました。

一人でも多くの方に楽しい日々を送るお手伝いをピラティスを通じてやっていきたいです。 やっぱり介護されたくないし、ピラティスでもっと健康になってほしいそう思っています。


【小田原】 最後にピラティスを勉強したいと思っている方にひとことお願いします。


【福留さん】 むずかしく考えないで、楽しく始めてみてほしいです。 ピラティスで楽しく身体を動かしたいな、ちょっとピラティスしてみようかな、そんな入口があってもいいと思うんです。そういうきっかけから、ピラティスを勉強してインストラクターになってもいいと思いますよ!



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


ZONE by ビーキューブ®で学び、その知識と経験を活かして活躍されている方が世界各国、日本各地にいらっしゃいます!

今後も卒業生の活動報告をZONEブログで紹介していきます。 お楽しみに!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


※卒業生の皆様にお願いします※

ZONE by ビーキューブ®は、2019年現在約1, 500名以上のインストラクターを輩出し続け、 全国からたくさんの方にお越しいただいております。 そして、ビーキューブ® アカデミー卒業生のスタジオを全国よりお問い合わせいただいております。こういったお声を沢山いただいていることを受けて、ビーキューブ®アカデミーで学んだ方々のスタジオ情報等を、ご紹介させていただくための登録フォームを作成しました。ご自身のスタジオや、活動情報をぜひお知らせください。


インストラクター スタジオ&活動状況 登録フォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界に通用する学びを日本で。

ADDRESS

〒541-0044 大阪市中央区伏見町2-6-6

伏見町KANBEビル 3F

CONTACT

お申込み・お問い合わせ

FOLLOW US

sns_facebook.jpg
sns_insta.jpg
sns_line.jpg
sns_blog.jpg

Copyright (C) 2015-2020 ビーキューブ® All Rights Reserved.

このサイトに掲載されている内容(データ)はすべてビーキューブ®︎が所有するものであり、無断転載及び、無断複製は一切禁止いたします。

™/® Trademark or registered trademark of Merrithew corporation, used under license.

Content© and Photography © Merrithew Corporation. Used with Permission.