top of page

【Instructor Spotlight】福岡県 松島利枝さん

更新日:2023年4月3日

ZONEで学び、インストラクターとして活動されている方をご紹介!


今回は、フォットネスインストラクターとしてスポーツクラブでの活動と並行して、ストットピラティスSTOTT PILATES®インストラクターとしての勉強をされている松島利枝さん


マット、リフォーマーのコースを勉強を進めている中で感じていること、福岡県から大阪へ学びに訪れる原動力などをお話しくださいました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


【ZONE】

今日は上級マット(AM)コースの受講、おつかれさまでした。

1日ハードに動くコースの後にインタビュー、ありがとうございます。


【松島さん】

いえいえ、元気ですよ!よろしくお願いします。


【ZONE】

まずは、松島さんの経歴を教えてください。


【松島さん】

フィットネスインストラクターとして14年活動をしています。

スポーツクラブでのレッスンが中心で、Zumbaやピラティスのクラスを担当しています。

Zumbaを主に教えるようになって、12年くらいになりますね。


【ZONE】

Zumba、やったことあります、楽しいダンスプログラムですよね。


【松島さん】

そうです、みんなで一緒に踊れるのがいいんです!


【ZONE】

Zumbaは難しいダンステクニックや振り付けがなくて、インストラクターの先生の動きを真似してたら、それが踊ってる感じになるので、私も一番好きなダンスプログラムなんです。


松島さんとピラティスの出会いは、どういうものだったんですか?


【松島さん】

踊る中で、身体の不調や怪我ってどうしても避けられないんです。不調、怪我の対策としてヨガをはじめたんですが、大好きなお友達がピラティスをやっているのを知って。


その友達の身体が変わったというか、会ったときに「やせたね~」ってなって、「何してるの?」って聞いたら「ピラティスをやってる」って言ったのがピラティスとの出会いですね。

そのお友達は純ちゃん、花田純子さんなんです。


【ZONE】

あぁ!花田さんですか!


【松島さん】

花田さんが通っていたスタジオブリージングさんを紹介してもらって、私も通うことにしました。

ブリージングさんがストットピラティスSTOTT PILATES®だったこと、ちょうどインストラクター養成コースを開催するから受講してみたら、ってお誘いを受けたんで、勉強してみようかな、って思ってコース参加を決意しました。



【ZONE】

確か、初中級リフォーマー(IR)コースからの受講でしたね。

通常はマット→リフォーマーと勉強していくんですけど、先にリフォーマーから勉強してみて、いかがでしたか?


【松島さん】

別の団体のマットピラティスの資格を勉強していたんで、大丈夫だろうって思っていたんですが・・・、ストットピラティスSTOTT PILATES®はいや~、奥が深い!難しい!けど、勉強したい!面白い!そんな感じでしたね。


リフォーマーもちょっとやったことがある程度で、コースが開催されるからということで参加して、コース中はひどく疲れたし大変だったけど、担当のWataru先生の授業にはいつも感動していました。


【ZONE】

松島さんの場合、初中級リフォーマー(IR)コースを勉強した後、今度は初中級マット(IMP)コース受講をされていますよね。

マットのコースを学びなおそうと思ったのは、どうしてですか?


【松島さん】

ストットピラティスSTOTT PILATES®が大切にしている基本原則、あれがリフォーマーコース受講したすぐの時にはわかんなくて、これじゃいけない、って思ったんです。


ストットピラティスSTOTT PILATES®のマットも大事だ、勉強しなきゃ!と思って


初中級マット(IMP)コース受講を決意して、大阪に来ることにしたんです。

そのあと、解剖学の勉強も大事、って気が付いて、また順番が逆にはなったんですが、解剖学コースも受講することになります。

【ZONE】

コースでの印象深いエピソード、思い出ってありますか?


【松島さん】

そうですね・・・、Akatsuka先生に質問すると、いつも必ずしっかりした答えが返ってくるんですよ。

ワークショップやコースで、今まであやふやだった理解が、きちんと明確に答えて下さるので、今までの自分って何だったの?とか思うこともあるし。これってそういう意味だったのか、って繋がったりすることもあります。


毎回、先生方にお会いして、すごいな~って思っています。もう、先生の頭の中、何が入っているんだろうって、いっつも思ってます。見てみたい!


【ZONE】

大阪でコース受講してみて、雰囲気とかいかがですか?


【松島さん】

ストットピラティスSTOTT PILATES®を勉強している人って真面目な方が多いですね。一緒に勉強していける仲間が大勢いるっていうのも、なかなかないですよ。


本当はもっと大阪に来て勉強したいし、ピラティスに軸を移行していきたいな、とも思うんですけど、フィットネスクラブでの仕事をメインでやっているので、お金を動かしていかないといけないというか。


でも大阪に行くことで気持ちの切り替えができるし、「大阪?あぁ勉強にいくっちゃろ?」っていう感じになっていますね。


福岡から大阪も交通の面も利便性いいし。ピラティスって勉強していて楽しいんです。本当に時間とお金がもっと欲しい!近かったら、週1回~2回で受けに行きたい!

定期的にZONEアカデミーのコースやワークショップに参加するために大阪に来たり、オンラインでも勉強したり、Akatsuka先生の顔を見るだけでもピラティススイッチ入ります。

【ZONE】

松島さんの今後の展望、教えてください。


【松島さん】

私が股関節がよくなかったのが、ピラティスで、特にリフォーマーを使うことで改善できたのが本当にうれしかったんです。

整骨院などの病院にも行かなくて良くなったのはピラティスのおかげ、それを多くの人に伝えたいと思っています。

ここに「ピラティスでケガや不調が良くなった人がいるよ」って伝えたいんです。


あとZumbaを受けて下さるお客様で、身体に痛みがある方や怪我しやすくなっている方にも、ピラティスでの身体づくりを伝えていきたいです。


リフォーマーはもう購入していて、週に3名ぐらいのご予約を受けて対応しています。

これもちょっとずつ増やしていけたら。


一番の大事な目標の一つは「試験の時期をいつにするか」っていうこともあるんですけど。せっかくなら上級リフォーマー(AR)コース、勉強してからにしようかな?って思っています。


あと、これはお願いなんですけど・・・、福岡でワークショップいっぱいやってください!1日だけでもいいので!その時は場所探しますので。


【ZONE】

5月に福岡へWataru先生がワークショップでお邪魔するんですが、次もぜひ企画したいですね。

松島さん、ありがとうございます。

仕事と勉強の両立、大変だと思いますが、松島さんのストットピラティスSTOTT PILATES®への学びへの情熱、これからも応援します!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+ ZONE アカデミーで学び、その知識と経験を活かして活躍されている方が世界各国、日本各地にいらっしゃいます! 今後も卒業生の活動報告をZONEブログで紹介していきます。 お楽しみに! +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:- ※卒業生の皆様にお願いします※ ZONE アカデミーは、2021年現在約2, 500名以上のインストラクターを輩出し続け、 全国からたくさんの方にお越しいただいております。 そして、ZONE アカデミー卒業生のスタジオを全国よりお問い合わせいただいております。 こういったお声を沢山いただいていることを受けて、ZONEアカデミーで学んだ方々のスタジオ情報等を、ご紹介させていただくための登録フォームを作成しました。 ご自身のスタジオや、活動情報をぜひお知らせください。 インストラクター スタジオ&活動状況 登録フォーム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

bottom of page