top of page

目標達成への鉄則

2024/5/1


こんにちは、Wataruです。

今は、人の多さに圧倒されながら空港の保安検査場をやっと通り過ぎたところです。出発はなんと2-3時間ほど遅れると…。



言われて驚いたのはその時だけ…仕方ないことはあるものです。

ここは流れに身を任せることにします。

現地に到着すれば、早速プレゼンが待っているわけで、準備ができると喜びました。


でも、ふと手帳を広げて予定やメモを確認しだしたら、これを書き始めました…。


仕事や計画を確認する時に大切にしていることがあります。自分の仕事を計画したり、コーチングで誰かのビジネスを観察してお手伝いする時も、深く理解する時も役に立っています。


それが『90日計画』!!

90日計画をビジネス戦略に取り入れることは、ずっと使われてきたから…というだけではありません。ベタな考え方と、笑う前に少し一緒に考えてみて下さい。


ピラティスやフィットネス・ビジネスと個人、それぞれの成長と発展へのアプローチを変える、大きなメリットが裏付けられています。


『何事もとにかくやってみよう!!』と、僕は常に思っています。その時の勢いが、ご縁や学びなど様々な何かを動かしたり引き寄せるきっかけになります。


長期的なコミットメントなしに変更を試せる安全な時間枠が、この90日という期間を意識することで可能になり、より低いリスクで革新と適応を行うことができます。



Tedトークでご存知の「GRIT/グリット」(2017年ベストセラーBook)。

その著書の中でも、困難に対処する力は才能とはほとんど関係ない。スキルを獲得するにも、達成するにも、「努力が継続できる力」であり、「やり抜く力= GRIT」が必要​​と記載されています。



達成感による強力な勢い(やり抜く力)が、90日間で目標を達成することで生まれます!!

一つひとつの小さな成功体験が自信となり、次への目標設定を促してくれます。

継続的な達成と進歩のサイクルが育ち、やり続ける力を持ち続けることこそが大きなメリット=強みとなっていくのです。



90日ごとに目標を設定することが、ビジネスを前進させる効果的な方法である理由を探ってみましょう。







⑴管理しやすい期間

90日という期間は、自己満足に終わらない目に見える結果が数値的にも測定できる日数。自分自身にも負荷をかけながら集中力を保つのに役に立ちます。


⑵心理的モチベーション

明確な期限が無いのに頑張れる人はいないと思います。ゴールのないマラソンなどエントリーすらしないでしょう。90日という期限の切迫感が生産性と意欲を高めてくれます。1年を管理しやすい単位に区切ることで、大きな目標も達成しやすくなり、気が重くなることもありません。


⑶タイミングの調整

 変化に機敏に対応し、90日間を通じて収集した業績データに基づいて変化に機敏に反応ができます。ビジネスにおいても昔から経営戦略を調整することに利用しています。





90日計画の一番大事なこと

それは…各サイクルの終わりに反省の機会を設けることです。


成功した戦略と改善が必要な分野を特定するために極めて重要です。タイムリーに調整を行い、ビジネスの適応性を維持し、継続的な改善を図ることができます。


こうした90日間サイクルを計画行動し実践ができるようになると、身体や健康の課題に効果的に取り組み、結果をだしていくクライアントとの目標設定に力を発揮することにもなります。健康の追求と維持は習慣の上に成り立っているからです。


90日というスパンが新しい習慣の形成をサポートしてくれます。

習慣が形成されるには、90日という長い時間をかけることで、新しい習慣をより強固なものにし、定期的なクライアントとのコミニケーションを実践することで、確実に目指す結果が得られます。またこのサイクルを利用したトレーニングの方針や方法を決定することでエクササイズの構成が飛躍的に洗練されます。


私たちのオンデマンド・ストリーミング・プラットフォーム ZONE+ に参加している方の中にも、90日間のサイクルでテーマを絞って視聴して下さっている方がいます。

学びの旅をサポートするツールやリソースにアクセスして、目標を達成するだけでなく、それを超えていって下さい。

bottom of page