top of page

ファシアの解明:動きが私たちの隠された〇〇を形作る

2024/6/1


いつもお読み頂いている、ピラティス指導者の皆様!こんにちは、Wataruです。

辿ってきたその変節から「シンデレラ組織」といわれ、人間の体に関する私たちの理解が進化し続ける中で、もっとも過小評価されてきた部分の一つ、ファシア(Fascia)の謎を解き明かしていきましょう。


ファシアが単なる結合組織と考えられていた時代は終わりました。今日、それは体の構造と機能において重要な役割を担う要素として認識されていますが、この役割は運動によって大きく影響を受けます。


ファシアは見た目、既成概念やただ単に技術がなかったからなどの理由から、その真の美しさに気づいてもらえなかった…、身体のシンデレラなのです。我々は、様々な発見や研究成果を享受できるエキサイティングな時代の只中にいると言えます。



【ファシア:ダイナミックな器官】

ファシアは私たちを一つに保つ生物学的な布であり、単なる支持体ではありません。

筋肉、骨、神経、臓器を覆うこの複雑なネットワークは、存在するだけでなく、私たちがどのように動くか、感じるか、治癒するかに不可欠です。

私たちを形づくっている織物のようであり、負荷を伝達し、動きをなすものでもあります。


【運動とファシアの科学】

研究によれば、ファシアの特性は固定的ではなく、私たちの動きに応じて適応し、反応します。私自身、これまで多くの優れた研究者や専門家から直接指導を受ける機会を得てきました。そのお一人で、ファシア研究の第一人者であるロバート・シュライプ博士は、ファシアが機械的ストレスに反応し、その構造を変えることができる感覚器官であると提案しています。この動きへの反応性は、私たちの動きがファシアの健康を促進するか阻害するかを示唆しています。


【動き:ファシアの彫刻家】

彫刻家が粘土を扱うように、私たちの動き(流れるような、急激な、繰り返しの、ダイナミックな …..etc)も、ファシアの「粘土」を形作ります。習慣的な多様な動きはファシアを柔軟で動的に保ち、怪我のリスクを減少させ、体の調和を高めます。


ファシアは与えられる環境、習慣、要求されるタスクと役割に応じて変化していきます。

特にピラティスでのゆっくりとした制御された動きは、均等かつ優しくファシアを引き伸ばし、緩めるだけでなく適切に緊張させることで、弾力性と強さを促進するのに特に有効です。


動きが今日の姿をつくり、その姿ゆえに動きもまたそれに呼応するように行われます。

そのメカニズムは細胞にまでに及び、「動き」がファシアを介して細胞へと届きその発現に影響するから何とも神秘的です!!


感覚器としての役割をもつとされるファシアへのアプローチには意識と感覚への刺激とそれを受容する感覚もまた重要です。


動きの多様性とマインドフルな動作実行がファシアへ影響を与え、ここに動きに意識を向けることの意味があると考えます。


【ピラティス指導者のための実践的洞察】

ピラティス指導者として、この知識をどのように応用できるでしょうか?

いくつかのポイントを紹介します。

1. 多様性を奨励する

ルーチンにさまざまな動きを取り入れて、異なる部分のファシアネットワークを活性化します。この多様性はファシアの特定の領域が過度に緊張したり緩んだりするのを防ぎます。


2. フォームに焦点を当てる

正確な動きの重要性を強調しておきます。適切なフォームに引き伸ばされ、緊張することによってうまれる適切なトーンにより、ファシアが正しく刺激されることを保証し、最適な構造的整合性と機能を促進します。運動エネルギーを効率よく蓄え、伝達することになります。動作開始時のスタートポジションの重要性がここにあります。


3. 異なる質感のプロップを取り入れる

フォームローラーやボール、バンドなどのツールをセッションに使用して、ファシアに異なる刺激を与えます。このテクニックは活性化させるだけではなく、ファシアの緊張を解放し鎮静させ、その全体的な健康を改善するのに役立ちます。

"Anatomy Trains," supports this approach, suggesting that "fascia reacts to demand and molds itself into enduring lines of tension according to the predominant mechanical stresses." 


「アナトミー・トレインズ」の著者であるトーマス・マイヤーズは、このアプローチを支持し「ファシアは要求に反応し、支配的な機械的ストレスに応じて持続する緊張のラインに自身を形成します」と提言しています。


この洞察は、ファシアのラインと体の機械的効率におけるその役割を認識することを重視した、よく考えられたピラティスプログラムの重要性を強調しています。

指導者の皆さん、ピラティスの優雅で意図的な動きを通じてクライアントを導くことは、単に動きを教えているだけではなく、ファシアを彫刻し、運動能力を高め、人生における幸福に寄与しています!!


役割は非常に重要です!! 最新の研究に支えられたアプローチは、より良く健康へと導く、人間の形を創造する建築家とも言えます!!


身体を動かし続け、ファシアを機能させ続けましょう!

ファシアを活性化するために、こちらの🎥を活用ください。


🎦知ってますか?Fasciaの刺激には〇〇ing


🎦筋膜ワーク Fascia Loopを使って


🎦ファシアを考えたらマットワークはこうなった Part1





Comments


bottom of page